SSブログ

『白い粉』(星新一) [読書]

つねならぬ話 (新潮文庫)

つねならぬ話 (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/06/29
  • メディア: 文庫




――――――
  白い粉

 公園のベンチに、老人がかけていた。目の鋭い、子分を連れた男が来て、声をかけた。
「あなたかね、電話をくれたのは」
「そうだよ」
「白い粉があるそうだが、ほんとうかね」
「このカバンのなかさ。薬局は店じまい。老後を楽しもうと、自分で作ったのだ」
「ちょっと、さわらせてもらうよ」
 子分が老人の服にさわり、カバンを持ってみて、報告した。
「金属製のものは、ありませんね」
 そのあと、老人が男に言う。
「お金をいただき、このなかの品を渡せばすむわけだが、ここではまずいね」
「そりゃあ、そうだ。近くのホテルに、部屋をとってある。歩いてゆくか」
「お供を連れてじゃ、目立って変だろう」
「もっともだ。帰してしまうよ」
 二人だけで、ホテルの小さな部屋に入る。老人は、浴室のトイレのそばに立って言う。
「金はあるんだろうな。奪おうとしたら、ここへ流しちゃうよ」
 カバンのなかから、白い粉の入った袋を、いくつか出して見せた。男はうなずく。
「わかった。役に立つ才能の人は、大事にするよ。金は用意してきた」
 男のカバンのなかには、札束があった。老人は、それをのぞいた。
「すごいな」
「一袋だけ、渡してくれ。品物を調べたいのだ」
「取引だから、むりもない」
 老人は一袋を投げた。男は封を切る。
「きれいな結晶だな」
「名人芸だよ。仕上りがよくなくては」
 男はなれた手つきで、粉を少しつまみ、舌の上にのせた。短く叫び、胸をかきむしり、倒れ、息が絶えた。
「その袋の残りは、持って帰るか。来た刑事が、ふとなめると、ことだし。不注意な人間が、ふえてるからなあ」

――――――

 短い話だが面白い。こんな話が書けたらよいなと思います。


タグ:星新一
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。