SSブログ

パラドックスとは [パラドックス]

HL004.JPG 

 物事が理屈どおりに進まないこと、日常生活でも使われるパラドックスという言葉。そもそもは「正規な」という意味の「オーソ(ortho)」に対して「並んだ、異なる」という意味の「パラ(para)」が、「意見」を表す「ドクソン(doxon)」と結びついて生まれたものだ。正統的意見である「オーソドックス(orthodox)」に対して、ちょっと横から斬り込んだ意見が「パラドックス(paradox)」であり、いずれもギリシア語が起源である。

 さて、このパラドックス。現在は「逆理、逆説」を意味しており、辞書を引くと「相互に矛盾する命題が、ともに帰結し得ること。また、その命題」と説明されている。だから、ちょっとしたトリックや、パズルのようなものは、本来のパラドックスではない。
 しかし、「直感的には正しく思えるが、実は誤りである論理」、「直感的には誤りに思えるが、実は正しい論理」なども、パラドックスに含める考え方もあるようです。

(by 心如)


――― パラドックス ―――
 ギリシア語のpara(反、超)+doxa(意見、通念)の合成に由来する。〈背理〉〈逆理〉〈逆説〉と訳。一般に正しいと考えられていることに反する主張や事態をいう。レトリックとしての逆説的表現もパラドックスに含みうるが、通常はより概念的なもの、たとえばカントの二律背反(アンチノミー)、〈ゼノンのパラドックス〉、さらには〈エピメニデス(嘘つき)のパラドックス〉や〈ラッセルのパラドックス〉など論理的なものを指すことが多い。後2者の場合のごとく、パラドックスの解決が新しい学問領域を開く(論理的意味論、タイプ理論)ことも少なくない。
【関連項目】
 ⇒詭弁
――― 百科事典 マイペディア 電子辞書版 ―――


【参考記事】
 『アキレスとカメ』(ゼノンのパラドックス)
 オールバースのパラドックス


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。