SSブログ

三人の賢者と帽子 [パズル]

【問い】 三人の賢者と帽子

 三人の賢者(物事を論理的に正しく考えることができる人)A、B、Cがいます。
 今、Aを先頭として、Aの後にB、Bの後にCを立たせました。
 赤い帽子を二つと黒い帽子を三つ準備して、それを三人の賢者に見せた後、彼らの背後から帽子を一つずつ頭に乗せていきました。
 Cには自分の頭に乗った帽子は見えませんが、前に立っているAとBの帽子は見えます。
 Bは背後にいるCの帽子と自分の帽子は見えません。
 Aは自分を含めて誰の帽子も見えません。
 三人の賢者には、残った二つの帽子の色は知らされていません。
 ここで、Cに自分の帽子の色が判るかと尋ねたところ、「判りません」と答えました。
 次に、Bに自分の帽子の色が判るかと尋ねましたが、やはり「判りません」と答えました。
 すると、先頭のAが「私の帽子の色が判りました」と手を上げました。
 Aがかぶっている帽子の色は何色でしょうか?

 Q.(A:!)、(B:?)、(C:?)

 


【答え】
 なぜ、誰の帽子も見えないAに自分の帽子の色が判ったのでしょうか。帽子の色の組み合わせについて表にしてみます。

 ────────────────────
 P1.(A:赤)、(B:赤)、(C:黒)
 ────────────────────
 P2.(A:赤)、(B:黒)、(C:?)
 ────────────────────
 P3.(A:黒)、(B:赤)、(C:?)
 ────────────────────
 P4.(A:黒)、(B:黒)、(C:?)
 ────────────────────

 最初に、「判りません」と答えたCの立場で考えてみます。
 もし、AとBが二人とも赤の帽子をかぶっていたら、残りの三つはすべて黒の帽子なので、自分の帽子は黒とすぐに判ります(P1のパターン)。
 しかし、Cが「判りません」と答えたのは、AかBの少なくともどちらかが黒の帽子をかぶっていたからなのです(P2~4のパターン)。

 次に、Bの立場で考えます。
 残りのパターンはP2~4ですから、もしAが赤の帽子をかぶっていたら、Bは自分の帽子が黒と判ります(P2のパターン)。
 しかし、Bが「判りません」と答えたのは、Aが黒の帽子をかぶっていたからです。
 このようにして、残るパターンはP3かP4のどちらかになるのが判ります。
 これにより、Aは自分の帽子の色だけを知ることが出来たのです。

 したがって、答えは黒です。
───────────────

HL004.JPG

 このパズルは、三人が物事を論理的に正しく判断できる者であることが前提になっています。
一人でもいい加減な人が混ざっていると、このパズルは成り立ちません。

 如何でしょうか。普段、こういう論理的な思考を訓練していないので、意外に難しく感じたのは私だけでしょうか…^^;

(by 心如)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。